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コーヒーの代わりに朝にお勧めしたいもの

2018.07.28 (Sat)

さきほどは、目覚めのコーヒーが私たちの健康を害して
いるというお話をしました。そこで今度は頭をシャキッ
とさせたい朝にオススメな食べ物をご紹介したいと思い
ます。

●アイス
大手菓子メーカーと杏林大学の古賀良彦教授が共同で行
った実験によると、寝起きの状態でアイスを食べると脳
から高い周波数のα波が出てイライラ感が治まるととも
に、脳全体がリラックスしてしっかりした覚醒度が上昇
するそうです。

さらに起床後、アイスを食べた被験者にPCの操作をさせ
たところ、脳の反応速度が上がり、アイスを食べなかっ
た人より情報処理能力がUPしていることも判明したそう
です。ちなみに冷たい氷で同様の実験を行っても、アイ
スほどの効果は得られなかったとか。冷たいものなら何
でもOKというわけではなさそうです。

●チーズ
チーズに含まれる「チロシン」は脳を活性化させてドー
パミンや、ノルアドレナリンなどをつくり出す神経伝達
物質の原料となります。ブドウ糖と一緒に摂取するとよ
り脳に働くといわれているので、ブドウ糖のキャンディ
ーと一口チーズを合わせて食べるとより効果的だと考え
られます。

●チョコレートやココア
チョコレートやココアにふくまれる「テオブロミン」は
カフェインと比較して興奮作用がずっと緩やかで、大脳
皮質を刺激し、集中力、記憶力、思考力を高めます。ま
た、自律神経を調節してリラックスさせる効果もあります。

●大豆食品
大豆には、「レシチン」やチーズと同じく「チロシン」
という栄養素が含まれています。レシチンは、脳を活性
化する働きがあり、チロシンにはノルアドレナリンやド
ーパミンの分泌を高める作用があります。最近は大豆を
使ったお菓子がコンビニにも多く出ているので、摂取し
やすいかも知れませんね。

●牛乳やバナナ
牛乳やバナナに含まれる「ビタミンB1」は脳の中枢神経
や末梢神経の機能を正常に保つ働きがあります。また、
脳の重要なエネルギー源であるブドウ糖の代謝に欠かせ
ないビタミンです。脳や神経に十分にエネルギーが供給
されることによって集中力が向上するので、ご飯の後に
合わせて食べるのが良いでしょう。


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

15:09  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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