04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

血圧を下げるカンタンな体操

2017.04.26 (Wed)

1)まず、右腕を伸ばします。
(腕は前に伸ばします。肩の高さと同じ、床と水平に真っ直ぐ伸ばしてください)

手のひらを上に向けて、左手の人差し指と親指で、右手の人差し指の先を持ち
下に反らします。
(指先をつまむように持ち、指の関節が曲がる方向とは逆にストレッチするように
反らしてください)

*そのとき息を吐きながら反らします。
「フーッ」と息を吐ききったらつまんでいた人差し指を弾くようにして離します。
これを5回行います。

2)次に中指を同様に反らします(5回繰り返す)。
(薬指を操作すると交感神経が高まるので飛ばします)

3)最後に、小指を同様に反らします。

4)今度は手の甲を上に向けて同じように人差し指を上に反らします。
(腕は水平に伸ばしたままです)
息を吐きながら行います。
これも5回。

5)中指・小指も同様に行います。

●左の指(人差し指・中指・小指)も同様に行います。
(左右で合計60回行います)

【注意点】
*背筋は伸ばして行ってください。
*血圧計がある方は、この運動の直後に計ってみてください。
*血圧を下げる薬を飲んでいる人は、服用を止めてから行ってください。
服用したままだと、この運動の効果は確認できません。

血圧を下げる有酸素運動

薬を使わず血圧を下げるには、ウオーキングなどの大きな筋肉を動かす
有酸素運動などもお勧めです。
筋力トレーニングのように筋肉を収縮させ続けるような運動は、血圧を大きく
上げてしまうので逆効果になり運動の強さは、軽く息がはずむくらいで十分です。

血圧を下げるためのウォーキングは運動ですから、できるだけきびきびと歩きましょう。
手をちゃんと振って、爪先を上げ、着地は踵(カカト)からです。

体調が悪いときは無理をしないこと。無理に歩くと、かえって血圧を上昇させてしまう
ことがあるからです。
雨が降っているときも、足元が滑って危険なので、無理せずに休むようにしましょう。

時間的には、血圧を下げるには、1日30分~50分くらいは必要です。毎日でなくても
かまいませんが、週に4~5回はしたいものです。
運動は小分けに行っても血圧を下げる効果があります。暇な時間帯に、午前と夕方に
分けて行うことも可能です


スポンサーサイト

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

11:31  |  運動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jidaiokure635.blog105.fc2.com/tb.php/659-07a497ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。