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適度な運動で冬の寒さを乗り切る(2)

2016.11.25 (Fri)

普段から運動をしているアスリートは免疫力も高く、風邪など
の感染症に対する抵抗力も高いと思われがちです。しかし実は
ハードすぎる運動は逆に免疫力を低下させてしまうことが知ら
れています。

体力は大きく二つに分類され、アスリートが激しい運動で強化
しているのは「行動体力」、免疫力に大きく関与するのが、病
原体や疲労、ストレスなどから体を守る「防衛体力」です。
毎日激しいトレーニングを積み重ねていると、疲労の蓄積や炎
症反応の繰り返しによって免疫力が低下してしまうと言われて
います。また運動不足の人が急に激しい運動を始めると、心臓
に負担がかかって急性心筋梗塞を引き起こすなど、深刻な事態
を引き起こすことも考えられます。自分の体力、運動経験にあ
わせた運動強度を選んで行うようにしましょう。

また、免疫力を上げるために運動を行っても、運動による体力
的な疲労が蓄積されると、免疫力は低下してしまいます。体を
動かすと少なからず体力的な疲労は発生しますが、これをいか
に早く回復させるかということも大切になってきます。

何といってもオススメは運動後のストレッチです。ゆっくり時
間をかけて使った筋肉を伸ばしていくことで、筋肉にたまった
疲労物質を体外へ排出する代謝機能を促進します。またストレ
ッチの後にゆっくりと入浴すると体の外からも温められて、血
行が良くなり、疲労回復につながります。

体を動かすと気分もリフレッシュし、さらには免疫力を高めて
感染症などのリスクを軽減させることができると考えられてい
ます。自分の体力レベルにあった適度な運動で、楽しく続けて
みてはいかがでしょうか。


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

09:46  |  運動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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