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冷え性を改善しよう!

2008.12.13 (Sat)

手足の冷えでお悩みの方は、意外と多いようです。
そこで、今日は冷え性についてお話しましょう。

体温をはかってみても、特別に低いわけでもない又、血液や内臓を調べても異常はない。
なのに、つらい冷えの症状がある人が多いようです。

冷え性はとらえどこのない病気です。 成人の2人に1人は、
冷え性で悩んで折られるようです。

冷えとは末梢の血管が収縮して、皮膚にくる血液が不足してる状態と考えます。
これが高じて手足や腰など体の特定の部分が冷たく不快に感じられる状態が
6ヶ月以上つづくと、「冷え性」とされています。

冷えによる症状として

冷えは体にさまざまな不調をもたらします。
頭痛、めまい、手足のしびれ、胃のもたれ、疲労感、動悸、不眠など実に多様です。
こういった症状で悩んでいる人は、医師を受診しても、不定愁訴、自律神経失調症、
あるいは体質などといわれ、ほとんどあきらめるしかない状態です。

生活の中の環境が・・

見回せば、私たちの周りには冷えの要因があふれています。
エアコンのきいたオフィスで夏でも長そで過ごし、冷蔵庫には冬でも
ミネラルウオーターが冷え、マーケットには一年中同じ野菜が並んでいます。

快適さや便利さと引きかえに、私たちはいつの間にか季節を忘れ、
生身の人間であることを忘れ、どんどん冷えをため込んでしまっているのです。

なかでも最近ふえているのが、「ストレス」冷えです。
仕事や人間関係などストレスは、体のバランスをくずします。

現代生活は、どうしても体が陰性に傾きやすく、冷え性の原因となるので、
陽性のものをとって体温を温める必要があります。

しかし、陽性のものだけ食べていると、陰性のものに対する抵抗力が
失われてしまいます。
体を温めるものを中心にして、冷やすものを少しだけ食べる、という食事を
心がけましょう。

食品を選ぶ目安としては、次のように考えるといいでしょう。

●夏(暑い土地)にできる野菜は、涼をとるのに適しています。
●冬(寒い土地)にできる野菜は、体を温めるものが多いようです。
●旬の食べ物を食べるのは、自然の摂理にもかなっています。
●農薬を使ったものや、添加物入りの食物は、最も陰性の食物です。
冷え性にはウーロン茶、紅茶はおすすめです。

ウーロン茶は体を温めてくらます。そのメカニズムについては
はっきりと解明されていませんが、半発酵茶のウーロン茶、発酵茶の
紅茶が温の性質であることから考えて、なんらかの形で発酵が関係
していると思われます。

なお、冷え性ぎものかたは、必ず熱いお茶を飲むことを心がけることです。
冷やして飲んだのでは、体を温める効果は期待できません。

冷えで悩む方のおやつは、さつまいもがおすすめです。

意外なのが砂糖は、体を冷やす寒涼食の代表です。
冷え性のかたにはおすすめできない食品ですが、どうしてもおやつがを
食べたいときは、さつまいもがおすすめです。
さつまいもは脾・胃を補い、血行をよくして、胃を温め、五臓を肥やします。
つまり、胃をはじめとする消化器を丈夫にして、体に元気をつけ、血行を
促進することから、冷え性や貧血のも効果的、というわけです。

さあ、今日から身近な冷え性対策を実行してみては・・


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タグ : 冷え性 不調 ウーロン茶

09:41  |  冷え性  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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