FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「隠れ高血圧」こそ恐ろしい!

2008.11.13 (Thu)

久しぶりに今日は、さわやかな青空の一日です。

さあ、身体にいい話は、高血圧です。

日本人に多いといわれている高血圧、
近年になって血圧検査の大切さがより注目されるようになりました。
会社の健康診断などで正常と診断されたからといって安心してしまって
いる方も多いかもしれません。

しかし、健康診断ではわからない「隠れ高血圧」、いわゆる「仮面高血圧」
と呼ばれるケースがあることをご存知でしょうか?

そのなかでも特に危険視されているのが、起床時に血圧が異常に
上昇する「早朝高血圧」です(´ヘ`;)

人が寝た状態から立ち上がるときににはどうしても血圧が上がります。
これは起床に合わせて全身に血液を一気に送る必要があるからです。
正常な人ならここで、血管を調節する機能が働き、適度に血圧が
下がります。

ところが「早朝高血圧」の人は血管を調節する機能が弱っているため、
血圧が異常に上昇し、朝の突然死につながるおそれがあるのです。

早朝に多い「心筋こうそく」や「脳卒中」の引き金になるとも
いわれ、危険性が注目されています。

この病気の怖さは検査で発見しにくく、気がつかない間に突然死の
危険性を高めるところにあるといわれています。

血圧検査で「少し高め」といわれている人や、血圧検査は正常でも
血糖値が高めの人は特に注意が必要です(っ゜ェ゜c)

発見しにくい「早朝高血圧」ですが、血圧計があれば家庭でも簡単な
チェックをすることができます。

就寝前と起床後(30分以内)の血圧を測って最大血圧(上の値)を記録し、
下記に当てはまるかどうか
調べてみましょう。・

就寝前と起床後の最大血圧の差が20以上ある。
就寝前と起床後の最大血圧のを足して2で割った値が135以上ある。

上記条件にあてはまる人は「早朝高血圧」の疑いがあるといわれています。
病院で診察を受け、専門医に相談してみましょう。また、高血圧は
「生活習慣病」と呼ばれることからもわかるように食事や運動などの
日々の習慣の改善がなによりも効果的です。

日ごろから規則正しい生活を心がけたいものですね(*´ェ`*)




スポンサーサイト



テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : 高血圧

15:42  |  生活習慣  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jidaiokure635.blog105.fc2.com/tb.php/38-b696ce59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |