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栄養がいっぱいな秋の食材

2009.10.27 (Tue)

秋といえば「食欲の秋」ということで、
今日は、秋が旬の食材についてお話したいと思います。

秋の食材でおいしく健康になりたいですね。

■サンマ
タンパク質が特に多く含まれているサンマは秋の食材の代表ともいえ
ます。牛肉やチーズよりも優れた質のタンパク質だといわれ、脂肪の
多価飽和脂肪酸には血栓防止効果・学習能力を高める効果があるそう
です。

サンマは胃腸を温め、疲労を取れやすくしてくれます。夏の疲れた体
を回復させるだけでなく、成人病の予防やぼけ防止にも効果が期待で
きます。

■ナス
ナスの94%は水分で、他に植物繊維や糖質が主な栄養です。秋にな
ると皮は柔らかく、実が引き締まり美味しくなりますね。

中国ではナスに、体の熱を冷ます・血液の滞りをなくす・はれを取る、
などの効果があると考えられていて腹痛・下痢・関節炎・口内炎など
の治療にも用いられています。これらはナスに含まれるエルセチンや
ルチンといった成分の働きだといわれています。

■栗
栗はデンプン・ビタミンB1、ビタミンCを多く含んでいます。渋皮に
はタンニンも含まれていて、抗がん物質としても注目されているそう
です。

筋肉や骨を丈夫にする働きがあるといわれている栗ですが、その他に
も胃腸を丈夫にし、血流を良くする効果もあります。1日に1~2粒
を毎日食べ続けるのがオススメです。

■柿
柿はビタミンCが多く、大きめのものだと1個で1日に必要なビタミン
Cの量が含まれていることもあります。また、ビタミンAや食物繊維ペ
クチンやカリウムの働きにより動脈硬化や高血圧の予防にも役立ちます。

お酒の酔いざましに効果があるのはよく知られていますが、実は飲酒
の前に食べておくほうが効果が高いといわれています。一般的に生食さ
れることが多いですが、消化があまりよくないうえに体を冷やす作用が
強いので、1度にたくさん食べ過ぎないようにしましょう。

このように秋の食べ物にはさまざまな効果や働きがあります。旬のもの
を食べながら季節の移ろいを感じるだけでなく、体にも嬉しい毎日にし
ていきたいですね。

秋の美味しいものが持っている栄養や特色を知ることで、「食欲の秋」
を楽しみましょう。


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : 旬の食材 健康

11:44  |  食事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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