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よく眠れない理由は・・

2009.09.25 (Fri)

よく眠れない悩みを抱える人は多いようです。
そこで、睡眠についてのお話を・・

気持ちよく寝付くには、朝きちんと起きて光を浴びる
ことが大切なようです。
これには、体内時計の仕組みが関係しているようですよ。

朝、目覚めて太陽の光を目で感じると、これを時報として
脳の奥の方にある体内時計がリセットされるそうで、これで
体の内部の温度を上昇させるなどして脳と体を目覚めさせ、
13-14時間にわたり、体を活動に適した状態に保つそうです。

そして、朝に光を感じてから15~16時間ほどたつと、
体内時計は眠りの準備を始めるようです。
手足から熱を逃がして体の内部温度を下げ、脳と体を
休息状態に導くようで、自然に眠たくなるのは、この時だそうで、
眠りの準備がスムーズに進むと、気持ちよく寝付けるそうです。

眠りの準備が自然に進むには、床に入る前の時間をリラックスして
過ごすことも大切ですが、心配事や不安などで緊張して寝付け
ないこともありますね。

無理に眠ろうとしないで、床を離れて本を読んだり、音楽を
聴いたり、リラックスして過ごし、焦らずに眠くなるのを待つのが
よいようですよ。

コーヒーや日本茶などに含まれるカフェインは、眠りを妨げます。
カフェインは、4、5時間覚せい効果が持続するので、午後11時に
寝付くには、7時を過ぎたら飲まないことにしましょう。

風呂で疲れを取ろうと、寝る直前にあまり熱い湯に入ると、
かえって刺激になり、疲労感は取れても寝付きが悪くなるそうです。

ぬるめの湯にゆったりと漬かる方が寝付きには良いそうです。
リラックス効果とともに、体の内部の熱を逃がす仕組みが働き、
眠気をもたらします。

また、サプリメントのバレリアンも効果的だそうですよ。


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : 睡眠 体内時計 リラックス

11:51  |  睡眠  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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