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冬に入る前からビタミンAを

2009.09.24 (Thu)

自分を守るための自己防衛システムが、免疫といわれる
もので、この免疫により病気感染やがんなどから守られ
健康が保たれているそうです。

ビタミンAは免疫のシステムに欠かせない栄養源で、
欠乏すると病原菌などに対する免疫力が低下する
そうです。

そこで今日はビタミンAについてのお話です。

年に何回も風邪を引く、他人の風邪がすぐにうつる、
インフルエンザで学級閉鎖が行われるなどの背景には、
このビタミンA欠乏による免疫力の低下があるそうです。

そこで風邪の予防にビタミンAの積極的な補給が大切に
なってきます。
成人が1日に必要とするビタミンA摂取量は男子2100IU)、
女子1800IUだが、これが十分に取れていないのが実情だ
そうでそよ。

例えば毎朝卵1個、牛乳1本、バター20グラムを取ってい
ても必要量の約半分にしかならないそうです。
それならば、ビタミンAを多く含む食品、肝油、レバー、
チーズ、ウナギなどを努めて取るようにすればいいのですが、
ウナギばかり食べてもいられないし、レバーは独特のにおいが
あり嫌う人もいるようです。
卵や乳製品はコレステロールが心配になります。

ところが、動物性食品だけでなく緑黄色野菜でもビタミンAが
補えるようです。ベータカロチンがそれで、ベータカロチンは体内
に入ったあと、ビタミンAに変わるので、緑黄色野菜を1日に
100グラム取れば普通のビタミンA不足は補えそうですよ。

ベータカロチンがビタミンAに変わるためには、動物性たんぱく質に
含まれるメチオニンというアミノ酸の手助けがいるそうですが、 納豆
でもOK。 納豆に含まれるパントテン酸とナイアシン(ニコチン酸)が、
ベータカロチンがビタミンAに変わるのを助けるそうです。
納豆は本当にすぐれものなんですね。

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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : ビタミンA 免疫 ベータカロチン

13:52  |  風邪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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