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快眠するコツとは!

2008.10.24 (Fri)

少し冷たい秋雨が冬が近いことを感じさせてくれています。
世界的な景気の低迷や食品への不安など、あまりいい話が
ないこの頃、私にもささやかな買い控えという、生活防衛本能が
芽生え始めてきたようです。

さて、身体にとっては最も重要な睡眠について、お話します。

いつもより長時間の睡眠で疲れをとろう!と思ったのに目が覚めたら余計に疲れが溜まってしまった気がする・・・。
なんてこと、皆さんは経験がありますか?

これは眠りの「質」が悪かったために起きる不快感だそうですよ。

私たちの体では「メラトニン」と呼ばれる眠りの質を高めてくれるホルモンが作られています。

これは睡眠薬のような作用をもっていて、メラトニンが十分にあれば心地よい眠りへ導かれます。
眠りの質を高めるには、眠りにつきたい時間とメラトニンの量のタイミングを合わせる必要があるんですね(´ヘ`;)

人間の体は24時間周期でさまざまなリズムを刻んでいますがメラトニンの出現もこのリズムと関係しています。

起床してから14時間後に出始め、そこから2時間で快眠に必要な量に達します。
このリズムを知っておくことが快眠のコツです。

ところが夜間に強い光を浴びると体内時計がズレてしまい、時計を最大で2時間逆戻りさせてしまいます。

体内時計時計を狂わさず、寝つきをよくするために就寝前は強い光を避け、テレビやパソコンを控える
ことが大切です。

また、ストレスによって寝つきが悪くなってしまっている人にもメラトニンは効果的です。

就寝前には部屋の明かりを少し暗くし、好きな音楽を聴きながらリラックスする時間をつくりましょう。
時間に追われる毎日のなかで、睡眠時間をより質の良いものにするために・・・。

まずは、体内リズムを知ることが第一歩なのかもしれませんよ。


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テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

タグ : 体内時計時計 睡眠

12:16  |  睡眠  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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