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腰痛は姿勢や座り方で・・

2009.08.10 (Mon)

肩凝りや腰痛の一因は悪い姿勢だそうです。
姿勢が良くても長時間同じ状態を続けると、
筋肉が緊張して負担が増すそうです。

正しい姿勢に加えて、適度の運動も必要とのことですよ。

そこで今日は正しい姿勢や座り方についてのお話です。

人間の背骨は横から見ると、軽いS字状をしているそうで、
この自然な湾曲を保つのが正しい姿勢の基本とのことです。

背すじを真っすぐに保つのが正しい姿勢と思い込んでいる
人が少なくありませんが、それでは腰への負担が増すばかり
とのことです。

また、最近はパソコンの作業などで前傾姿勢を取りがちですが、
これも同様だそうです。
まず、適度の湾曲を保つように矯正するのが第一だそうです。

背骨のクッションの役割をしている椎間板(ついかんばん)への
負担は、立っているときよりも座っているときの方が大きいとのこと。

立っているときの椎間板に掛かる圧力に比べ、いすに座っている
ときには約4割増しの圧力が掛かるそうです。

腰痛予防のポイントの一つは、適切ないす選びだそうですよ。
次のようないすが腰への負担を軽くするようです。

背もたれがあり、傾けられる
背もたれには、ベルトから少し上の辺りを支えるランバーサポート
(腰当て)が付いている 、そしてアームレストが付いているものが
いいようですよ。

ランバーサポートがない場合は、クッションを利用するといいでしょう。
こうしたいすに深く腰掛け、尻よりもひざが少し上になるように座ると、
腰への負担は軽減するそうです。

また、畳などに直接座る場合は、あぐらよりも正座の方が、
腰への負担は少ないようです。
あぐらを組む場合は、座いすと脇息を利用した方がよいようです。


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : 腰痛 姿勢 椎間板

18:54  |  痛み  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

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