FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おならの話2

2018.08.29 (Wed)

さて、成人の腸にたまる1日あたりのガス量は、だいたい
100ml~2,500mlといわれ、個人差が大きいといわれています。

ガスが多くなるのは、慢性胃炎、腸炎、食中毒、直腸の潰瘍
など、胃腸になんらかの病気がある場合か、すい臓や肝臓、
胆のうの病気、尿路結石などの場合が考えられます。便秘を
している場合も、腸内にガスがたまりやすくなるので気をつ
けましょう。

また、牛乳を消化する働きが弱い牛乳不耐症の人が牛乳や乳糖
を摂取すると、小腸で消化しきれなかった乳糖が腸内の悪玉菌
によって分解され、ガスがたまってしまいます。

こうした内臓疾患がないのにおならの量が多い場合は、ストレ
スが原因であることが考えられます。精神的なストレスが多い
場合や、睡眠不足や過労気味の場合、胃腸の働きが低下してガ
スが腸にたまりやすくなるのです。

また、悪玉菌は中高年になると増えるため、加齢とともにおな
らの量が増え、臭くなる傾向にあります。

人目を気にしておならを我慢すると、腸内にガスがたまり、お
なかが張って腹痛を引き起こします。ガスが横行結腸にたまっ
てしまうと、すい臓や胆のうを圧迫し激しい痛みを引き起こす
こともあります。

また、腸内にガスがたまると便秘になりやすく、腸内の悪玉菌
をさらに増やして有害ガスを発生させ、ますます腸内環境が悪
くなる、という悪循環に陥ります。この状態が続くと、悪玉菌
が増殖して腸内に発がん性物質やその働きを強める物質が発生
し、大腸がんを発病するリスクを高めてしまいます。

おならは我慢するより、根本的にガスの量を減らしたり、臭い
を防いだりする対策をすることが大切です。内臓に疾患がある
人は原因となる病気をきちんと治療することが大事です。また、
セルフケアとして以下のようなことに気をつけましょう。

◆規則正しい時間に食事をする
◆栄養バランスに注意する
◆食事はゆっくり噛んで食べる
◆軽い運動をして腸の動きを刺激する

一説には健康な人間の1日の平均放屁回数は14~15回だともい
われています。生理的なものだと考え、あまり神経質になら
ないことも大切です。無理な我慢をしすぎず、ガスの量を減ら
す生活習慣を心がけるようにしたいですね。


スポンサーサイト

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

10:04  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おならは、なぜが出るの?

2018.08.28 (Tue)

突然ですが皆さんは「おなら」を我慢したことがあり
ますか?人前で音や臭いがしてしまうのを防ぐために、
ついつい無理をして我慢してしまうこともありますよ
ね。しかし、おならは健康状態のバロメーターであり、
我慢しすぎてしまうのは体にとって良くありません。

そこで今回は、おならのメカニズムと体への影響につ
いてお話をしたいと思います。

もともと、おならは腸内にたまったガスです。その大
部分は食事をするときに食べ物や唾液と一緒に口の中
に入ってしまった空気ですが、血液中に含まれるガス
が腸の壁を通って腸内に入ったものもあります。これ
らのガスは窒素や水素、メタンガス、酸素などが成分
なので、この段階ではほとんど臭いがありません。

そのほかにも、大腸の食べ物が分解される過程で生じ
るガスも含まれていますが、これも炭酸ガスやメタン
ガスが主成分であり、それほど強い臭いはしません。

ところが、肉など動物性たんぱく質が小腸で十分消化
されずに腐敗すると、インドールやスカトール、硫化
水素、アンモニアなどが主成分のガスが発生して悪臭
の原因となります。

動物性たんぱく質の多い食事だけでなく、胃腸の働き
が低下しているときや腸内の悪玉菌が多いとき、ニン
ニクや玉ねぎなどをたくさん食べたときも、おならの
臭いは強くなります。

そして、腸内のガスは通常「肛門括約筋」によって外
に漏れないようになっています。しかし、ガスの量が
多くなると肛門括約筋はガスの圧力に押されて時々瞬
間的に緩み、ガスを勢いよく吹き出してしまうことが
あります。これが、おならの音の原因です。

では、どうして「おなら」がたくさん出る人と、あま
り出ない人とがいるのでしょうか?次のブログで
はそういったお話もしていきたいと思います。


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

09:11  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

異常な不安感は強迫性障害かも?

2018.08.17 (Fri)

皆さんは「強迫性障害」という言葉をご存知ですか?
家を出たあとで「鍵をかけ忘れたかもしれない」
「ガスコンロの火を消し忘れたかもしれない」などと
気になって引き返す…こんな経験は誰にでもあります
よね。

しかし、一度確認をして再び家を出たあと今度は
「確認したとき無意識にかぎを開けてしまったのでは
ないか」などと不安になり、何度も家に戻って仕事に
遅れたり、ついには外出できなくなってしまうことが
あったら、それは「強迫性障害」という病気かもしれ
ません。今回はそんなお話をご紹介したいと思います。

強迫性障害では、強い不安や恐怖、不快な考えが頭から
離れなくなり(強迫観念)、それを打ち消すための行動
を何度もくり返します(強迫行為)。その内容は人それ
ぞれですが、

●戸締り、ガス・電気の消し忘れなどが不安になって
 何度も確認する。
●ドアノブ、電車のつり革などを不潔だと感じて触れ
 ない、または触ったあと汚れが気になって何度も手
 を洗う。
●すれ違った相手を傷つけたかもしれない、または自
 分が傷つけられるかもしれないなどと思い悩む。
●身支度、仕事、家事などの手順が気になり、いつも
 と違うと初めからやり直す。

といったものが多くみられる症状です。こういった行動
が習慣化し、次第にエスカレートして長い時間がかかる
ようになり、仕事や日常生活に支障を来すのが強迫性障
害です。その特徴は、このような考えや行為はばかげて
いる、いきすぎだと自分でもわかっていてやめたいと思
っているのにやめられないことです。

あまり聞きなれない病名ですが、約50人に1人がかかると
いわれ、決して珍しい病気ではありません。放置すると
症状がエスカレートしやすく、約1/3の患者さんにうつ状
態が認められるといわれています。

強迫性障害は、以前は強迫神経症と呼ばれ、神経質、完
璧主義など性格だけの問題と考えられていましたが現在
では、脳の機能が病的に偏った状態であることがわかっ
てきました。

症状が重くなると、自分で確認するだけでは安心できず、
家族(特に母親)などに確認させたり保証してもらうなど
周囲の人を巻き込んでしまうこともありますが、それは本
人のわがままのせいではなく、病気のせいなのです。強迫
性障害という病気が、本人だけでなく家族をも巻き込んで
しまうような性質を持っているのです。

しかし、家族が強迫行為を手伝ってしまうと病気の支配力
がますます勢いづくことがあるため、できるだけ最小限に
とどめなければなりません。家族は本人の苦しさを理解し
て見守り、病院の受診や相談窓口の利用を支援していくこ
とが大切です。

先ほどの症状に当てはまる人や、おかしいと気づいている
のにやめられない…という人は日常生活に支障をきたすよ
うなら、医師やカウンセラーに相談しましょう。


テーマ : メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

08:26  |  精神  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

運動をするのに適した時間は

2018.08.16 (Thu)

夏の暑さが続く毎日ですが、さわやかに運動する
ことで、毎日を健康的に過ごすことができます。
そこで今回は運動をするにあたって適した時間帯に
ついてのお話をしてみたいと思います。

まずは運動にはあまり適さないとされている時間帯から
確認してみましょう。運動の種類に限らず、食事直後の
30分以内や極端な空腹時は過度な運動を避けるようにし
ましょう。食事後の身体は、食べ物を消化吸収するため
に胃腸に血流が集中しています。しかし、この状態で運
動を始めてしまうと筋肉にもより多くの血流を送らなけ
ればならず、本来必要である胃腸への血流が十分に行き
渡らなくなり、消化不良を起こしやすくなります。

また、極端な空腹時には血液中の糖分が不足し、十分な
エネルギー源が確保できません。エネルギー源の乏しい
状態で運動を続けると、人によってはめまいを起こしたり、
注意力散漫になってケガをしたりといったことが考えら
れます。早朝に運動を行う場合は、軽食や糖分を含む飲み
物(スポーツドリンク等)、バナナなどの果物をとった後
に行うように心がけましょう。

そして、仕事などでどうしても夜しか運動する時間が確
保できないという方は、なるべく就寝直前を避けるよう
にして運動を行うようにしましょう。寝る直前に激しい
運動を行うと、交感神経が活性化して寝つきが悪くなっ
てしまいます。就寝前に行う運動としては副交感神経が
優位になるような、リラックスしてできるストレッチな
どにしましょう。

逆にオススメの時間帯は、午前中です。
朝の時間帯は運動効果が高く、何も運動をしない時と比べ
て基礎代謝が10%程度あがった状態で日中を過ごすことが
できるといわれています。ただし起床直後は身体が十分に
起きていないため、ウォーミングアップを入念に行い、軽
食などをとって空腹状態を改善してから運動を始めると良
いでしょう。また朝の時間は比較的自由に設定できるとこ
ろも大きなメリットです。夕方や夜、帰宅後に運動を行お
うとしても日中の予定次第では、そういった時間が取れな
くなってしまうことも十分に考えられます。

その点、朝の時間帯は仕事や急を要する予定が入ることも
少なく、自由に時間をマネジメントできる利点があります。
ただし朝に運動を継続して行うためには、日頃の生活習慣
を見直し、夜更かしして睡眠不足にならないように注意す
る必要があります。規則正しい生活リズムが大切ですね。

日常生活のなかで運動する時間を確保するのが難しいとい
う方も、せっかくなら運動に適した時間帯を知ったうえで
効率よく身体を動かしたいものです。皆さんのライフスタ
イルにあわせて、毎日少しでも生活のなかに運動を取り入
れてみましょう。


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

08:49  |  運動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「老前整理」②

2018.08.08 (Wed)

老前整理をするにあたって他にも整理のポイントとは
なんでしょう。
理屈では使えるものと使わないものの違いを理解していて
も、どうしても勿体なく感じてしまう…。手放した後に後
悔をしたくない。という人も多いのではないでしょうか?

しかし、何十年も前のさまざまな製品は現在の“それ”に
比べて安全性が低いといえます。たとえばポット1つにして
も、近年の電気量販店で売られているものには「空焚き防止」
や「チャイルドロック」機能など事故を防ぐための機能が
つけられています。

しかし十年前のポットはどうでしょうか?仮に同じ機能が付
いていたとしても、長年の劣化で正常に機能しなくなっている
可能性も考えられます。老後の安全を考えるうえでも、古く
なりすぎたものは思い切って捨てるか、誰かに譲るか、リサイ
クルに出す…などしましょう。使わないのに使えるからとって
おくというのであれば、それこそ勿体ないですよね。

①いま役に立っているものは残す
使用頻度の高いもの、お気に入りのものは無理して処分しなく
ても大丈夫です。

②大切な思い出のあるものは残す
役に立っていなくても、思い出のつまったものは代えがききま
せん。残しておくのに十分な理由です。

③さきほどの①・②に当てはまらなかったものは手放す
{・ゥったものでも、手に入れるのに苦労したものでも、今の自
分に必要のないものは潔く処分しましょう。

④ここ○年以上着ていない服は手放す
自分なりの期間を設定します。たんすの肥しのままなら、スペ
ースの無駄と心を鬼にしてください。

⑤ここ○年以上使っていない雑貨は処分する
あること自体を忘れているような雑貨類は、ゴミを持っている
ようなものだと考えましょう。

このように「老前整理」の自分ルールを作ると作業がスムーズ
になります。上記の項目を参考にしてオリジナルのルールを作
ってみてください。

処分をする基準に明確な正解はありません。どうしても決心が
つかないものは「保留箱」を作って、その中に入れておくのも
いいでしょう。ただし、これも猶予期間をしっかり決めて最終
判断をする決心をもちましょう。


10:10  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

老前整理とは

2018.08.07 (Tue)

突然ですが、皆さんは「老前整理」という言葉を聞いた
ことがありますか?

老前整理とは、自分が老いる前の、気力・体力が充実して
いるうちに身辺を見直して、いらないモノを整理しようと
いう考え方です。一方で、「生前整理」という言葉もあり
ますが、これは相続問題も含めた身辺整理のことであり、
元気があるうちに、今一度暮らしを見つめ直そうという老
前整理は、それとは異なる考え方です。

長年にわたってため込んできたものを片づけ・整理して、
快適で軽やかな老後を迎えるために、近年では老前整理を
する人が増えているといわれています。

そこで今回は「老前整理」を成功させるためのコツについ
て少しお話をしたいと思います。

そもそも老前整理といっても、何から手をつければいいのか
分からない人も多いのではないでしょうか。いざ始めるとな
ると、つい気合が入ってしまい、頑張りすぎてしまうケース
も多いようですが無理は禁物です。若いころとは体力が違い
ます。根を詰めすぎて足腰を痛めたり、寝込んでしまうこと
のないように注意しましょう。

何十年にもわたってため込んだモノを一朝一夕には片づけら
れません。割り切って少しずつ進めていきましょう。たんす
の引出し1つから、押し入れの一角から…と場所を決めてもい
いですし、「1日15分まで」と時間を決めてもいいです。一度
に沢山ではなく、少しずつ片づけていきましょう。

そして、実際に始めてみたものの、どれもこれも処分できず
に老前整理が進まないというときは「“使える”と“使う”
は違う」ということを肝に銘じてください。

例えば、押し入れに10年前に買った扇風機があるとします。
壊れていないので「使える」ものです。しかし、夏はエア
コンを使っていたので今年は1度も押し入れから出しません
でした。去年もです。ということは、これは「使える」けれ
ど「使わない」ものです。老前整理の対象になると考えまし
ょう。


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

09:22  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うっかりミス…緑内障かも?

2018.08.03 (Fri)

左右で違う靴を履いていたり、レジでお釣りをもらうのを
忘れたりなど、うっかりミスの経験が皆さんはありますか?
気をつけているつもりでも誰しも経験があるかと思います。

しかし、そんなうっかりミスの中には、深刻な病気が潜ん
でいる場合があります。それは目の病気…「緑内障」です。
今回は、そんな危険なうっかりミスについてお話をしたいと
思います。

そもそも緑内障という病気は、患者数が全国に360万人以上
もいるとされるにも関わらず、じつは自覚症状がほとんど
ないために約9割の方が気がつかない病気です。

病気に気づけないうちにうっかりミスが増えていき、外出で
きなくなったり、仕事をやめてしまったりするケースも多く、
最悪の場合は失明のリスクも考えられます。

分かりやすくいえば、緑内障は目の奥の網膜に異常が起きて
視野が欠けてしまう病気です。普通に考えると、見えない場
所があれば異変に気づきそうなものですがなぜ症状に気づか
ないケースが多いのでしょうか?

私たちがモノを見るとき、目に入ってきた情報は、目の奥に
ある網膜がスクリーンとなって情報を受け取っています。網
膜にびっしり張り巡らされている視神経によってその情報は
脳へ運ばれますが、視神経は一つの束になって脳に伝わって
いて、その部分はくぼみのようになっています。

このくぼみが大きく陥没している状態が、緑内障なのです。

網膜には常に圧力がかかっていますが、何らかの原因で圧力
が強くなると視野の周辺の視神経がダメージを受けてしまい
ます。そして、視野が欠けていきます。


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

14:15  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |