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コレステロールを下げる食事(3)

2017.02.15 (Wed)

LDLコレステロールも減らす魚

魚にはEPAやDHAという多価不飽和脂肪酸を多く含んでいます。
この2つの脂肪酸は動脈硬化を予防する働きがあるのと、血液中の
中性脂肪を減らし、結果的にLDLコレステロールも減らす働きもあります。

EPAやDHAは魚の中でも、あじやいわし、さば、さんまのような、青背の
魚に多く含まれています。
魚には良質なたんぱく質の供給源でもあるので、積極的にとるように
したいものです。

但し、食べ過ぎには注意しましょう。エネルギーのとり過ぎを招き、
逆効果になりかねません。
一度にたくさん食べるのではなく、1食に食べる量は適量にして、
毎日1回は食べるようにしましょう。

またEPAやDHAは酸化しやすく、酸化すると成分も変化してしまうので、
有効成分を生かすには、鮮度のよいものを新鮮なうちに食べるのが
ポイントです。

刺身で食べれば成分は100%とりいれることができますし、加熱する
場合は焼き物や揚げ物よりも、煮物にし、煮汁まで飲むようにするほうが
効率的にとりいれることができます。

鍋やムニエルなどの調理方法も向いています。
また缶詰は鮮度のよい魚をすばやく調理しているため、EPAやDHAが
豊富なので、おすすめです。

いかやたこに含まれるコレステロールは、それなりの量が含まれていますが、
LDLコレステロール値はあまり上がらないことがわかっています。
これはコレステロールといっしょに多価不飽和脂肪酸を多く含んでいる
ことが理由です。

また、いかやたこ・えび・かに、かきやほたて・あさりなどの貝類は
タウリンというアミノ酸の一種が多く含まれています。
タウリンにはコレステロールの増加を抑制する働きがあるとされてます。
さらに、これらの食品にはコレステロールの吸収を抑制するシトステロールを
多く含んでいます。

こういったことから、いかやたこなどは、コレステロールを含んではいるものの、
逆にLDLコレステロール値を下げる働きのある成分も多く含んでいるため、
適量を食べるには問題ありません。


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

10:42  |  食事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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