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日本食は健康の源です。

2009.07.21 (Tue)

健康には理想的な日本食について、その素晴らしさを
お話しましょう。

世界的に見て、日本の長寿を支えているユニークな食事は魚、
大豆、海藻だそうです。

それを証明しようと、日本の中でも理想的な食生活といわれる
沖縄からの移民が多いブラジルで調査したそうです。
サンパウロから800キロほどの内陸部に住む日系2世、3世が調査
の対象になりました。

心臓病や糖尿病の人が多く、平均寿命は50歳代の前半のようです。

ここではもはや日本食を食べる習慣はないそうで、普段の食事は肉が
中心のようです。

肉の塊をくし刺しにして焼くシュラスコという料理で一度に500グラム
以上の肉を食べるようです。

そこで47歳から57歳の男女400人を検診し、この中から高血圧や
肥満など生活習慣病の傾向がある約100人を選び、魚、大豆、
海藻(ワカメ)をそれぞれ食べる3グループに分けました。

魚と大豆は振り掛けにし、海藻を食べる習慣がないのでワカメは
カプセルに入れて薬のような形にして10週間、毎日食べてもらった
ところ驚くべき結果がでました。

魚を食べた人の平均血圧は、最大が143ミリメートル、最小が82ミリメートル
だったものが、125ミリメートル/72ミリメートルに下がったそうです。

魚油に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)には、血液をさらさらにして
血の塊ができにくくする作用があり、大豆に含まれるイソフラボンは、
女性ホルモンの働きと同じ作用があるそうです。

更年期以降に多い骨粗しょう症は女性ホルモンの減少とも関係があり、
大豆を食べた人は、骨から溶けだしていくカルシウムの量が減ったそうです。

ワカメには豊富な食物繊維が含まれている。ワカメを食べた人は、
血清1デシリットル中の平均コレステロール値が253ミリグラムから216ミリグラム
に減少し、体重も減ったそうです。

「日本人の食生活は、米を土台にして豊富な魚介類、大豆類、それに
食物繊維の多い海藻や野菜という理想的な食生活だそうです。

日本食文化を大切にしていくことが、健康、長寿に役立つということが証明
されたようです。

和食ほど健康に良いものは無いようです。



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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : 日本食 大豆 海藻

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