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ウォーキングていいよ~

2009.01.30 (Fri)

ムリ、ムダ、ムラのないウォーキングは、最高の健康増進の方法ですよ
そこで今日は、ウォーキングについてお話しましょう。

ウォーキングとは、適度な心拍数(軽快に、いつもより早足)で歩くことで、
健康の維持、増進に役立つ手段として人気を高めています。
いつでもできること、無理せず自分のペースでできること、家族や友人と
一緒にできることなど、手軽さが人気の秘訣のようです。

かつて人間は1日3万歩歩いていたそうですよ。
1歩約50cmだとすると、約15kmの計算になります。

それが交通手段の発達した現代では意識しなければ1日1万歩も
歩いていないものです。

生活環境や職業、習慣などで大きく差があることでしょう。
ウォーキングといったかしこまったスタイルではじめなくても、日常生活で
意識することで歩く機会は増えます。

エレベータなどを使わずに階段を使う、電車に乗ったら1駅手前で降りてみる、
車での外出ではなく徒歩や電車を使った休日の過ごし方、など意識すると
あらゆるシーンで歩く機会はつくれます。

歩くだけでうまれるコミュニケーションや健康増進、まずはご自身の体調や
ペースに合わせて歩くことを心がけてみましょう。
まずは1日何歩歩いているのかを知り、1日の歩数目標を立て、楽しく
無理をせず歩くことをはじめましょう。

手軽なウォーキングは、姿勢や歩幅、スピードなどを意識して継続することで
骨の強化や心肺機能の向上、生活習慣の予防につながることが明らかに
なってきました。

筋力を強くし、心肺の機能を高めます 血行を良くして、全身への栄養や
酸素の供給をスムーズにさせます。
脳神経細胞の活性を高め、働きを良くします ストレスを解消し、
精神的疲労を回復させます 生活習慣病の予防効果や治療効果が期待できます。

歩くときのポイント
起床直後は避けましょう 服装は自由、靴は履きなれた運動靴で行いましょう 。
かかとから着地する足の動き方を意識しましょう 。
「歩いている」という意識を持って行いましょう 競争せず、楽しんで歩きましょう。
下半身全体を使って動作を大きく意識して歩きましょう 準備運動と整理運動を
行いましょう。

今日から実践してみたら・・

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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : ウォーキング 健康増進 生活習慣の予防

11:17  |  運動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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