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水中エクササイズはいかがでしょう。

2008.11.01 (Sat)

今日からは、一般的には3連休。
いいなぁ~

私は、会社で仕事をしてましよ

さた、身体にいい話は、プールでの水中エクササイズです。

皆さんは水中エクササイズという言葉を
耳にしたことはありますか?

一見すると本格的なスポーツのような響きで、
敬遠される方も多いのではないでしょうか。

しかしこの運動法が、実は太った人や高齢者にこそ
お勧めなんだそうです。
運動不足の解消としてよく知られているのが陸上で
行うウォーキンングです。

歩きながら景色を楽しむこともできて、
お散歩としても最適ですよね。

しかし、ひざ痛持ちの人や腰痛のある人にとっては
足腰への負担が気になる一面も・・・。

その点、水中エクササイズは足腰への負担が少ないため、
陸上で運動するよりも安心な運動といわれています。

その理由として水の特性である「水圧」「浮力」「水温」「抵抗」が
注目されています。

「水圧」は心臓の働きをサポートしてくれます。陸上だと平均で
毎分60~70拍鼓動していますが、水中では水圧の影響で
50以下に下がります。

これは、水圧で血管が圧迫されることで、血液が心臓に
戻りやすくなるためです。
次に「浮力」は太った人でも足腰に負担をかけることなく
体を動かすサポートをしてくれます。
そのため、よりリラックスした状態での運動ができ、
怪我の防止にも繋がります。

そして「水温」は脂肪の燃焼に効果的です。
人間の体は体温が下がると、体温を維持しようとします。

その結果、代謝が高まり水中にいるだけでも脂肪は
燃焼されるのです。
激しい運動が苦手な人や難しい人なども自分のペースで
行えるわけですね。
最後に「抵抗」は消費カロリーをアップさせる効果があります。

体を動かしにくい水の中では体が大きいほど抵抗が高まるため、
とくに太った人には効果的といわれています。
また、体全体に均等な抵抗がかかることで、一部分に大きな
負担をかける心配も陸上に比べ少ないのです。

最近のスポーツジムでは泳げない人が無理なく運動できるように、
水中ウォーキング用のコースを設けている場合もあります。

また、プールのシャワールームにジャグジーを完備している施設もあり、
運動の後は温泉代わりにしている人もいるようです。

ちょっとした気分転換になるのも人気の1つかもしれませんね。

ちなみに、高血圧や心臓疾患がある人は水圧が逆効果となる場合もあります。
リャレンジすときには、必ずかかりつけのお医者さんに相談してみてくださいね。


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : プール エクササイズ

17:05  |  運動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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