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生活習慣病の予防を

2008.10.10 (Fri)

秋晴れのさわやかな一日のスタートです。

昨日は、勤めていた会社のOB会の出席してきました。
皆それぞれ健康には気を使っているようです。

毎月10日前後に開催されるOB会には、私は2~3ヶ月に一度の出席ですが、すっかり頭に白いものが目立ち、高血圧、糖尿、心筋梗塞などの病名を聞く機会が多くなってきました。

今日は、生活習慣病」についてお話いたしましょう。

生活習慣病にならないための基本は、塩分のとりすぎに注意することだと言われているそうです。

健康のために、
大好きなメニューを我慢してしまう方も多いそうです。

でも、折角の食事制限も、好きなものが食べられないと、ストレスになってしまうと逆効果ですね?
そこで最近では、「楽しみながら生活習慣病予防」という考え方が重要視されているようです。
では一体、どのようにして塩分の過剰摂取を防ぐのでしょうか。
一般的に言われている方法は主に2つあります。

まず1つは、
「食事全体を薄味にすること」です。

塩を使う代わりにカレー粉、ハーブ、ポン酢などで味をシッカリさせることで塩分の低い食事に仕上げることができるそうですよ。

そして2つめは、
塩分を多く含む食品や料理の量を減らすことです。

みそ汁やスープなどの汁物、さらに漬物などはできれば1日に1回にしましょう。

明太子や塩辛なども食べる量には、
十分注意が必要なんだそうです。

また 汁物には野菜をたくさん入れることで汁の量が少なくなり、結果的に減塩することになります。

体に悪影響を及ぼすからといって、無理な食事制限は食べる楽しみをも奪ってしまいます。
少しずつ減塩して、薄味に慣れることが健康への第一歩なのかもしれません。
普段は濃い味のものが好きな私も、できる範囲で減塩に注意してみようかと思います。

今日に夕飯からやってみますか・・


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

タグ : 生活習慣病 塩分 過剰摂取

09:11  |  生活習慣  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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