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昼間眠くて仕方ない

2017.04.03 (Mon)

一般的な「昼間、仕事中に眠くて仕方ない」について。
同じように、仕事中や会議中に眠くて仕方ないとお悩みの
人は意外と多いようですよ。
単純なことですが、夜の眠りが浅いと、昼間眠いようです。
いびきがひどいということは、寝ている間の酸素が足りなくて
ちゃんと休めていない可能性もあります。
鼻を広げるテープを貼るなどというのも効果があるかと思います。

また、朝起きたときのどが乾いていませんか?鼻が詰まっている
人は口を開けて寝るので、のどが乾燥して苦しく、それだけ
睡眠が浅くなることがあります。
加湿器をつけて寝ると、楽になる場合があります。

睡眠薬や精神科の薬、風邪薬、アレルギーの薬などを飲んでいる
薬剤性過眠の可能性があります。
不安が強く やる気が出ない場合は季節性、また寝覚めが悪く、
ひどく寝ぼける症状の特発性過眠症、睡眠時無呼吸症候群は、
イビキをよくかく・ 睡眠中の呼吸が不規則・ 朝起きたときに頭痛が
したり、ノドが渇いている症状がございます。

日中の居眠りを我慢できないようですが、次のような症状は
ございませんか?

・ 笑ったり驚いたり怒ったりすると、体の力が抜ける
・ 金縛りにあう
・ 寝入りばなに幻覚を見る

もし、このような症状があるのであれば、ナルコレプシー
「居眠り病」も疑われます。

ナルコレプシーは「居眠り病」といわれるようにその最も目立つ症状は、
時と場所に関係なく居眠りを一日に何回も繰り返えすことです。

次に、大喜びしたり「やった!」「しめた!」と得意になったときなど
喜怒哀楽の感情の激しいとき急に顔や首、手足の力がかくんと抜ける
という症状があり、この間意識は正常で周囲の話が理解できます。
この2つの症状が確実にあって何ヶ月も毎日続いていればナルコレプシーの
疑いが十分にあります。

ナルコレプシーの症状は、次の2つの要因から・・
ア.睡眠・覚醒リズムの乱れ(睡眠の多相化) ⇒ 日中繰り返す
過剰な眠気イ.レム睡眠が不適当な時間に起きる ⇒ 情動脱力発作、
入眠時幻覚、睡眠発作、睡眠麻痺なぜこのような組み合わせになる
のかとか、さらにその原因は、まだ十分明らかになっていません。

どちらにしても、日中の居眠りは、大きなミスや事故の原因にも
なりかねません。
強い眠気に悩まされている方は、早めにチェックして、病気かどうか
確かめてみたほうがいいでしょう。


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脊髄の興奮が原因のしゃっくりと不眠関係

2017.01.06 (Fri)

ある実験で脊髄に磁気刺激を与えてみると、本人が脚を動か
そうと思わなくても勝手に動いてしまったというデータがありま
す。実は、脊髄は脳の指令がなくても脚を動かすことができる
のです。しかし普段、脊髄が勝手に働いて歩行をしてしまわな
いようにしているのは、その後大きく発達した、脳による抑制
力のおかげだといわれています。ところが、脳の働きが低下
すると、この抑制力が弱まり脊髄の興奮を落ち着かせることが
できなくなるのです。

そこで注目しなければならない成分がフェリチンです。
フェリチンは、中に鉄を蓄えて体の隅々まで鉄を届ける働き
があります。フェリチンが脳に届くと、神経伝達物質であるド
ーパミンが大量に増えることで脳がパワーアップします。する
と、脊髄をなだめて下半身の動きを抑えることができるのです。

脚のしゃっくり症状は正式名称を「周期性四肢運動障害」とい
い、まだあまり知られていない病気のひとつです。周期性四
肢運動障害を治療するには、鉄分の補給が何よりも重要です
が、効果が現れるまでは時間がかかります。医療機関では脳
の働きを高める「ドーパミン受容体作動薬」という薬をすすめて
くれることもあります。

一般的な血液検査は「ヘモグロビン」を指標にしています。な
ので、普通の血液検査では、フェリチンは測定されていません。
なので、過去の一般的な血液検査で「正常」と診断されていて
も、フェリチンの数値とは関係ありません。

むしろ厄介なのは「ヘモグロビンの数値は基準値内だけど、フ
ェリチンは少なかった」という場合です。この周期性四肢運動
障害以外にも、鉄不足や貧血がきっかけとなる症状は沢山あ
ります。特に女性の方で「貧血っぽいんだけど、血液検査では
問題なかったんだよな」という方は注意してください。フェリチン
欠乏の鉄不足かもしれません。不安がある方は病院で相談し、
血液を細かく調べてみてください。

1時間座って脚を伸ばし、動くようなら周期性四肢運動障害の
可能性あるといわれています。気になる場合は、周囲の人に相
談し就寝中の脚を観察してもらいましょう。20~60秒間隔で4回
以上脚が動くようなら周期性四肢運動障害の可能性を疑いま
しょう。


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10:36  |  睡眠  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

脚のしゃっくりが不眠の原因かも?

2017.01.05 (Thu)

明けましておめでとうございます。
今年も健康生活に役立つ情報を書いていきたいと思います。

皆さんは夜、布団に入ってから朝まで何回くらい目が覚め
ますか?実は近年、睡眠中に下半身がしゃっくりのように
動くことで、不眠に悩まされている人がおり、気づいていな
い人も含めると、なんと400万人近くもいることがわかって
きました。

一晩で100回近くも脚がピクッと動く、下半身のしゃっくり。た
とえ脚の動きが小さくても、何度も周期的に起きることで脳が
小さな覚醒を繰り返し、目が覚めてしまうといいます。

どんなに眠くても、夜中に目が覚めてしまい、日中は強い眠
気に襲われてしまうなど日常生活にも悪影響を及ぼすこの
症状には3つの特徴があります。

1つ目は、寝つきがよいことです。寝入りがよいため、自覚症
状のないまま不眠になってしまうのです。2つ目は、夜中に何
度も起きることです。そして3つ目は、睡眠薬が効かないこと。
脚のしゃっくりを止めることさえできれば、不眠は解消できます
が、どうすればよいのでしょうか。

実は、普通のしゃっくりの止め方がわかれば、この脚のしゃっ
くり症状による不眠は解消できると考えられています。

通常のしゃっくりは、横隔膜のけいれんと同時に声帯がキュッ
と閉まることで起こります。しゃっくりの時にでる「ヒック」は、声
帯が閉まるときに出る音です。のどの奥には、呼吸や嚥下を
司る「延髄」につながるしゃっくりスイッチがあり、食べ物を食べ
たときなどにこのスイッチが押されてしまう場合があるのです。
スイッチが押されると、延髄が興奮することで横隔膜がけいれ
んし、声帯が閉まることでしゃっくりが起きます。

肺の入り口にある声帯は、水中から陸上へと進化した生物が、
肺に水が入らないようにするために作った、いわば門のような
名残と考えられます。つまり、しゃっくりとは、水を肺に入れない
ための反射とも考えられるのです。

そしてこの反射が一度で終わらずに、何時間もしゃっくりが続
いている状態を「延髄の興奮状態」ということができます。この
ように普通のしゃっくりは、延髄に原因がありましたが、脚のし
ゃっくり症状は、脳と直接つながる脊髄の興奮が原因で起こり
ます。


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08:53  |  睡眠  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

睡眠力を回復させるために

2016.12.15 (Thu)

近年、睡眠専門医の間で話題になりつつある「睡眠力」。
最近の研究で眠るにも「力」が必要なことがわかってき
ました。特に高齢者の方に多いお悩みは

(1)眠りが浅い
(2)なかなか眠れない

の2つといわれています。そこで今回は、年齢とともに
衰える睡眠力を少しでも回復させるためのお話をしたい
と思います。

実は、夜の問題を解決するカギは、昼にあります。寝つ
きに問題を抱える方の多くは、夕方に居眠りをしがちな
ことが多いのです。夕方に眠ってしまうと、眠気が解消
されてしまい、布団に入る頃に十分眠気が蓄積されませ
ん。その結果、寝つきは悪くなります。十分な眠りが取
れないと翌日は眠気がのこり、パッチリと目覚めた感覚
は低いままです。夕方になると、とうとう力尽きて居眠
りをしてしまいます。こうして悪循環を繰り返すことに
なります。

そこで対策。夕方に居眠りする前に昼寝を先にとってし
まいます。時間帯は午後1時から午後3時までの間です。
眠る時間は30分以下にします。そうすることで、夕方
にくる眠気は解消され、さらに夜、寝床に入るまでの時
間に十分眠気を蓄積することができます。

また、夕方に30分程度の運動をすることもオススメです。
午後1時から3時までの短い昼寝と併せておこなうこと
で、夕方の覚醒度はさらにあがり、運動による疲れも蓄
積されます。睡眠の深さは昼間の疲労度と深い相関関係
が認められますので、眠りは深くなり、夜中に目覚める
時間も減ります。

ある研究で、平均年齢67.8歳の方23人に昼間の短
い昼寝と夕方の運動を4週間続けてもらいました。する
と寝床についてから眠りに入るまでの時間が、78・6
分だったのが38・2分になったのです。およそ半分の
時間で眠れるようになりました。

さらに夜中に目覚めてしまう時間が、合計57・5分だ
ったのが26.8分になりました。こちらも半分の時間
に短縮されたことになります。

眠気をしっかり蓄積し、適度な運動で疲れを感じさせる
ことで眠りはより深いものになっていくのです。なかな
か眠れず、やっと眠れても眠りが浅いという人は、悪循
環に陥ってしまっているのかもしれません。ぜひこの方
法を試してみてくださいね。


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10:56  |  睡眠  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いびきと睡眠時無呼吸症候群

2010.11.12 (Fri)

いびきは、毎日続くような場合は要注意だそうです。
上気道抵抗症候群や睡眠時無呼吸症候群
可能性があるようです。

いびきは、空気の通り道である上気道の閉塞による
異常音で、毎晩、いびきをかく人の半数以上は、
7時間の睡眠中、30回以上呼吸が止まる睡眠時
無呼吸症候群なのだそうです。

眠りが浅くなるので、昼間眠くなったり集中力が
欠けたり、糖尿病や高血圧など生活習慣病の
温床になるようです。

睡眠時無呼吸症候群の人を10年間追跡調査
したところ、脳梗塞や心筋梗塞で死亡するケースが
多かったという報告があり、睡眠時無呼吸症候群
には多くの問題がありますが、まだ認識が甘いのが
実情で、うつ病と間違えられている人もいるようです。

うつ病と診断されて治療に睡眠薬が用いられると、
睡眠中に筋肉を緩めるので、症状が改善されない
ばかりか、逆に悪化するそうです。

睡眠時無呼吸症候群でなくても、いびきがひどい
人は、上気道抵抗症候群の可能性があるようです。
この場合も、やはり昼間眠くて集中力に欠けるため、
交通事故などを起こしやすいようですよ。

毎晩のようにいびきをかく人は、最寄りの耳鼻咽喉科
か呼吸器内科を受診すべきだそうです。

いびきを自覚していない人もいるが、朝起きたときに
のどが渇いている場合は、いびきをかいていることが多い
そうです。


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タグ : いびき 睡眠時無呼吸症候群

11:21  |  睡眠  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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