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口内炎はどうしてできるの?

2018.09.05 (Wed)

口内炎ができて、食べるのも話すのもツライ!皆さんはそんな経
験がありますか。気がつくと口のなかにできてしまっていて、治
るまでは口を動かすことすら大変なものですよね。そんな口内炎
の原因を皆さんはご存知ですか?意外と知らない人も多いのでは
ないでしょうか。

そこで今回はそんな口内炎について少しお話したいと思います。

口内炎の原因は大きく分けて2パターンあるといわれています。
1つめは、口の中を噛んでしまうなどの傷が原因のパターンです。
傷からしみ出す“浸出液”が大好きな口内細菌が集まって繁殖し、
炎症が起きて口内炎になります。

2つめは、原因不明のパターンです。口の中の粘膜は新陳代謝を
繰り返して再生していますが、疲労やストレスなどでその働きが
低下すると表面が荒れます。それが悪化すると潰瘍になり、そうな
ると口内細菌が集まってきて口内炎になります。

普通、細菌は唾液の働きによって洗い流されるため、炎症は起き
ません。しかし、疲労やストレスは唾液の分泌を減らしてしまう
ため口内炎になりやすくなってしまいます。


口内炎対策でよく使われるのはステロイド系の塗り薬です。しか
し実はこの薬は痛みをやわらげるのが目的で、細菌を倒す働きは
ほどんどありません。

ステロイド系の塗り薬は免疫細胞の戦闘モードを抑え、細菌との
戦いをやめさせることで、組織がそれ以上破壊されないようにし
ます。この働きによって痛みの症状を緩和することができるので
す。そのため、薬単体では口内炎を治す役割はないのです。

口内炎を早く治すためには、傷口の細菌の繁殖を抑えることが第
一です。そこでオススメしたいのが殺菌成分入りのうがい薬や洗
口液です。これらを使うことで傷口にいる細菌を退治することが
できます。そのあと水で1度うがいをしてから、塗り薬を使って痛
みをやわらげれば口内炎の原因と症状の両方を解決することがで
きます。そうすることで細胞による傷の修復も早まるのです。

①殺菌成分入りのうがい薬や洗口液で口の中を殺菌。

②水ですすぎをして口の中に残ったうがい薬を流す。

③処方された塗り薬で痛みをやわらげる。

口の中を殺菌する際、気をつけなければならないのは、細胞にま
でダメージを与えないようにすることです。そのためにも②の水
うがいを忘れずに行いましょう。口内炎ができやすい人や悩んで
いる方は、ぜひ試してみてくださいね。



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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

16:23  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おならの話2

2018.08.29 (Wed)

さて、成人の腸にたまる1日あたりのガス量は、だいたい
100ml~2,500mlといわれ、個人差が大きいといわれています。

ガスが多くなるのは、慢性胃炎、腸炎、食中毒、直腸の潰瘍
など、胃腸になんらかの病気がある場合か、すい臓や肝臓、
胆のうの病気、尿路結石などの場合が考えられます。便秘を
している場合も、腸内にガスがたまりやすくなるので気をつ
けましょう。

また、牛乳を消化する働きが弱い牛乳不耐症の人が牛乳や乳糖
を摂取すると、小腸で消化しきれなかった乳糖が腸内の悪玉菌
によって分解され、ガスがたまってしまいます。

こうした内臓疾患がないのにおならの量が多い場合は、ストレ
スが原因であることが考えられます。精神的なストレスが多い
場合や、睡眠不足や過労気味の場合、胃腸の働きが低下してガ
スが腸にたまりやすくなるのです。

また、悪玉菌は中高年になると増えるため、加齢とともにおな
らの量が増え、臭くなる傾向にあります。

人目を気にしておならを我慢すると、腸内にガスがたまり、お
なかが張って腹痛を引き起こします。ガスが横行結腸にたまっ
てしまうと、すい臓や胆のうを圧迫し激しい痛みを引き起こす
こともあります。

また、腸内にガスがたまると便秘になりやすく、腸内の悪玉菌
をさらに増やして有害ガスを発生させ、ますます腸内環境が悪
くなる、という悪循環に陥ります。この状態が続くと、悪玉菌
が増殖して腸内に発がん性物質やその働きを強める物質が発生
し、大腸がんを発病するリスクを高めてしまいます。

おならは我慢するより、根本的にガスの量を減らしたり、臭い
を防いだりする対策をすることが大切です。内臓に疾患がある
人は原因となる病気をきちんと治療することが大事です。また、
セルフケアとして以下のようなことに気をつけましょう。

◆規則正しい時間に食事をする
◆栄養バランスに注意する
◆食事はゆっくり噛んで食べる
◆軽い運動をして腸の動きを刺激する

一説には健康な人間の1日の平均放屁回数は14~15回だともい
われています。生理的なものだと考え、あまり神経質になら
ないことも大切です。無理な我慢をしすぎず、ガスの量を減ら
す生活習慣を心がけるようにしたいですね。


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10:04  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「老前整理」②

2018.08.08 (Wed)

老前整理をするにあたって他にも整理のポイントとは
なんでしょう。
理屈では使えるものと使わないものの違いを理解していて
も、どうしても勿体なく感じてしまう…。手放した後に後
悔をしたくない。という人も多いのではないでしょうか?

しかし、何十年も前のさまざまな製品は現在の“それ”に
比べて安全性が低いといえます。たとえばポット1つにして
も、近年の電気量販店で売られているものには「空焚き防止」
や「チャイルドロック」機能など事故を防ぐための機能が
つけられています。

しかし十年前のポットはどうでしょうか?仮に同じ機能が付
いていたとしても、長年の劣化で正常に機能しなくなっている
可能性も考えられます。老後の安全を考えるうえでも、古く
なりすぎたものは思い切って捨てるか、誰かに譲るか、リサイ
クルに出す…などしましょう。使わないのに使えるからとって
おくというのであれば、それこそ勿体ないですよね。

①いま役に立っているものは残す
使用頻度の高いもの、お気に入りのものは無理して処分しなく
ても大丈夫です。

②大切な思い出のあるものは残す
役に立っていなくても、思い出のつまったものは代えがききま
せん。残しておくのに十分な理由です。

③さきほどの①・②に当てはまらなかったものは手放す
{・ゥったものでも、手に入れるのに苦労したものでも、今の自
分に必要のないものは潔く処分しましょう。

④ここ○年以上着ていない服は手放す
自分なりの期間を設定します。たんすの肥しのままなら、スペ
ースの無駄と心を鬼にしてください。

⑤ここ○年以上使っていない雑貨は処分する
あること自体を忘れているような雑貨類は、ゴミを持っている
ようなものだと考えましょう。

このように「老前整理」の自分ルールを作ると作業がスムーズ
になります。上記の項目を参考にしてオリジナルのルールを作
ってみてください。

処分をする基準に明確な正解はありません。どうしても決心が
つかないものは「保留箱」を作って、その中に入れておくのも
いいでしょう。ただし、これも猶予期間をしっかり決めて最終
判断をする決心をもちましょう。


10:10  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

老前整理とは

2018.08.07 (Tue)

突然ですが、皆さんは「老前整理」という言葉を聞いた
ことがありますか?

老前整理とは、自分が老いる前の、気力・体力が充実して
いるうちに身辺を見直して、いらないモノを整理しようと
いう考え方です。一方で、「生前整理」という言葉もあり
ますが、これは相続問題も含めた身辺整理のことであり、
元気があるうちに、今一度暮らしを見つめ直そうという老
前整理は、それとは異なる考え方です。

長年にわたってため込んできたものを片づけ・整理して、
快適で軽やかな老後を迎えるために、近年では老前整理を
する人が増えているといわれています。

そこで今回は「老前整理」を成功させるためのコツについ
て少しお話をしたいと思います。

そもそも老前整理といっても、何から手をつければいいのか
分からない人も多いのではないでしょうか。いざ始めるとな
ると、つい気合が入ってしまい、頑張りすぎてしまうケース
も多いようですが無理は禁物です。若いころとは体力が違い
ます。根を詰めすぎて足腰を痛めたり、寝込んでしまうこと
のないように注意しましょう。

何十年にもわたってため込んだモノを一朝一夕には片づけら
れません。割り切って少しずつ進めていきましょう。たんす
の引出し1つから、押し入れの一角から…と場所を決めてもい
いですし、「1日15分まで」と時間を決めてもいいです。一度
に沢山ではなく、少しずつ片づけていきましょう。

そして、実際に始めてみたものの、どれもこれも処分できず
に老前整理が進まないというときは「“使える”と“使う”
は違う」ということを肝に銘じてください。

例えば、押し入れに10年前に買った扇風機があるとします。
壊れていないので「使える」ものです。しかし、夏はエア
コンを使っていたので今年は1度も押し入れから出しません
でした。去年もです。ということは、これは「使える」けれ
ど「使わない」ものです。老前整理の対象になると考えまし
ょう。


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09:22  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コーヒーの代わりに朝にお勧めしたいもの

2018.07.28 (Sat)

さきほどは、目覚めのコーヒーが私たちの健康を害して
いるというお話をしました。そこで今度は頭をシャキッ
とさせたい朝にオススメな食べ物をご紹介したいと思い
ます。

●アイス
大手菓子メーカーと杏林大学の古賀良彦教授が共同で行
った実験によると、寝起きの状態でアイスを食べると脳
から高い周波数のα波が出てイライラ感が治まるととも
に、脳全体がリラックスしてしっかりした覚醒度が上昇
するそうです。

さらに起床後、アイスを食べた被験者にPCの操作をさせ
たところ、脳の反応速度が上がり、アイスを食べなかっ
た人より情報処理能力がUPしていることも判明したそう
です。ちなみに冷たい氷で同様の実験を行っても、アイ
スほどの効果は得られなかったとか。冷たいものなら何
でもOKというわけではなさそうです。

●チーズ
チーズに含まれる「チロシン」は脳を活性化させてドー
パミンや、ノルアドレナリンなどをつくり出す神経伝達
物質の原料となります。ブドウ糖と一緒に摂取するとよ
り脳に働くといわれているので、ブドウ糖のキャンディ
ーと一口チーズを合わせて食べるとより効果的だと考え
られます。

●チョコレートやココア
チョコレートやココアにふくまれる「テオブロミン」は
カフェインと比較して興奮作用がずっと緩やかで、大脳
皮質を刺激し、集中力、記憶力、思考力を高めます。ま
た、自律神経を調節してリラックスさせる効果もあります。

●大豆食品
大豆には、「レシチン」やチーズと同じく「チロシン」
という栄養素が含まれています。レシチンは、脳を活性
化する働きがあり、チロシンにはノルアドレナリンやド
ーパミンの分泌を高める作用があります。最近は大豆を
使ったお菓子がコンビニにも多く出ているので、摂取し
やすいかも知れませんね。

●牛乳やバナナ
牛乳やバナナに含まれる「ビタミンB1」は脳の中枢神経
や末梢神経の機能を正常に保つ働きがあります。また、
脳の重要なエネルギー源であるブドウ糖の代謝に欠かせ
ないビタミンです。脳や神経に十分にエネルギーが供給
されることによって集中力が向上するので、ご飯の後に
合わせて食べるのが良いでしょう。


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15:09  |  生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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