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インフルエンザの予防接種の効果

2018.10.22 (Mon)

みなさんは、インフルエンザの予防接種はしていますか。
いろいろな効果があるワクチンですが、最近ではこの予防接種
について誤解されている方を見かけます。

インフルエンザにかかる場合は、大きく分けて感染と発症という
プロセスがあります。インフルエンザワクチンはこの感染を抑え
る働きはありません。インフルエンザワクチンは発症を抑え、合
併症や死亡などの重症化を防ぐという効果が認められています。

ワクチンは免疫をつけるために接種するものですが、免疫がつ
く以外の反応(副反応・副作用)を起こすことがあります。しかし、
インフルエンザの副反応は一般的に軽微な症状です。

<接種した場所に起こる副反応>
接種を受けた人の10~20%の人は、注射をした箇所が赤くなる、
腫れる、硬くなる、熱を持つ、痛くなることがあります。これらの
症状は通常2、3日で消失します。

<全身の副反応>
接種を受けた人の5~10%の人に発熱、悪寒、頭痛、嘔吐、下
痢、倦怠感、一過性の意識消失、めまい、リンパ節の腫れなど
の症状が起こることもあります。これも通常は2、3日でなくなります。

<重篤な副反応>
さらに、非常にまれな副反応として以下のような症状が起こるこ
とがあります。
■アナフィラキシー症状
■急性散在性脳脊髄炎
■ギランバレー症候群
■肝機能障害、黄疸
■ぜんそく発作

インフルエンザワクチンを接種してから効果があらわれるまでには、
およそ2週間かかるといいます。効果は5ヶ月ほど続きますので、接
種を希望される方は流行期に入る前に、済ませておくことをおすす
めします。

なお近年では「ワクチンはあまり効果がないのでは?」という意見も
あり、接種についても賛否両論になっています。もし接種をお考えの
方は、かかりつけの医師に相談してみることをおすすめします。


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テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

13:35  |  インフルエンザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイプ別で見る入浴方法

2018.10.03 (Wed)

突然ですが、皆さんは普段どのようにお風呂に入っていますか?
実は睡眠と入浴は深く関係しています。どんな睡眠を得たいかに
よって入浴方法を変えることで自分の希望する睡眠を得ることが
できるかもしれません。では、どれくらいの温度で、どれくらいの時
間入ればよいのでしょうか?今回はタイプ別にご紹介しましょう。

●「ぐっすり眠りたい」タイプの人は・・・
少しぬるいなと感じるくらいの温度(38度前後)のお湯にじっくり
入りましょう。 目安としては20分~30分くらいです。

副交感神経が刺激され、心身ともにリラックスできます。長く感じ
るかもしれませんが、本を読んだり好きな音楽を聴いたり目をつ
ぶってリラックスしていると意外に早く時間は過ぎてしまします。
寝る1時間以上前には入浴を終わらせ湯冷めしないように布団へ
入ってください。また、浴室もそうですが入浴後のリビングの照明
を落とすことでより体がリラックスできスムーズに入眠できます。

●「体の疲れが抜けきらない」タイプの方は・・・
少し熱めの温度(42~43度)でさっと入りましょう。目安としては
半身浴で10分程度です。この入浴方法によって緊張状態の筋肉を
ほぐすことができます。交感神経が刺激され入浴後に体がシャキッ
とします。また、朝でかける前に入浴できると1日の活力につながり
ます。ただし熱い温度はのぼせやすいので気をつけてくださいね。

●「冷房でやられてしまった」タイプの方は・・・
これは夏の話になりますが、女性に多いのがクーラーの効いたオ
フィスで1日中仕事をしていると冷房病にかかってしまうことです。
この冷房病は首や肩が凝ってしまい血行が滞ってしまいます。そ
んなときは通常くらいの温度(41度くらい)にじっくり浸かりましょう。
目安としては20分から30分くらいです。湯船に浸かりながらストッレ
ッチやマッサージをすると血行が促され体が軽くなります。


また、入浴前には脱水を防ぐためにもコップ1杯のお水、入浴後も
コップ1杯の水を飲むよう心がけてください。また無理は禁物です。
入浴時間はあくまでも目安ですのでご自身の体を第一に考えてくだ
さいね。


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14:35  |  入浴  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インフルエンザの予防接種

2018.10.02 (Tue)

みなさんは、インフルエンザの予防接種はしていますか。
いろいろな効果があるワクチンですが、最近ではこの予防接種
について誤解されている方を見かけます。

インフルエンザにかかる場合は、大きく分けて感染と発症という
プロセスがあります。インフルエンザワクチンはこの感染を抑え
る働きはありません。インフルエンザワクチンは発症を抑え、合
併症や死亡などの重症化を防ぐという効果が認められています。

ワクチンは免疫をつけるために接種するものですが、免疫がつ
く以外の反応(副反応・副作用)を起こすことがあります。しかし、
インフルエンザの副反応は一般的に軽微な症状です。

<接種した場所に起こる副反応>
接種を受けた人の10~20%の人は、注射をした箇所が赤くなる、
腫れる、硬くなる、熱を持つ、痛くなることがあります。これらの
症状は通常2、3日で消失します。

<全身の副反応>
接種を受けた人の5~10%の人に発熱、悪寒、頭痛、嘔吐、下
痢、倦怠感、一過性の意識消失、めまい、リンパ節の腫れなど
の症状が起こることもあります。これも通常は2、3日でなくなります。

<重篤な副反応>
さらに、非常にまれな副反応として以下のような症状が起こるこ
とがあります。
■アナフィラキシー症状
■急性散在性脳脊髄炎
■ギランバレー症候群
■肝機能障害、黄疸
■ぜんそく発作

インフルエンザワクチンを接種してから効果があらわれるまでには、
およそ2週間かかるといいます。効果は5ヶ月ほど続きますので、接
種を希望される方は流行期に入る前に、済ませておくことをおすす
めします。

なお近年では「ワクチンはあまり効果がないのでは?」という意見も
あり、接種についても賛否両論になっています。もし接種をお考えの
方は、かかりつけの医師に相談してみることをおすすめします。


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09:34  |  インフルエンザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイプ別で見る入浴方法  

2018.09.20 (Thu)

皆さんは普段どのようにお風呂に入っていますか?
実は睡眠と入浴は深く関係しています。どんな睡眠を得たいかに
よって入浴方法を変えることで自分の希望する睡眠を得ることが
できるかもしれません。では、どれくらいの温度で、どれくらいの時
間入ればよいのでしょうか?今回はタイプ別にご紹介しましょう。

●「ぐっすり眠りたい」タイプの人は・・・
少しぬるいなと感じるくらいの温度(38度前後)のお湯にじっくり
入りましょう。 目安としては20分~30分くらいです。

副交感神経が刺激され、心身ともにリラックスできます。長く感じ
るかもしれませんが、本を読んだり好きな音楽を聴いたり目をつ
ぶってリラックスしていると意外に早く時間は過ぎてしまします。
寝る1時間以上前には入浴を終わらせ湯冷めしないように布団へ
入ってください。また、浴室もそうですが入浴後のリビングの照明
を落とすことでより体がリラックスできスムーズに入眠できます。

●「体の疲れが抜けきらない」タイプの方は・・・
少し熱めの温度(42~43度)でさっと入りましょう。目安としては
半身浴で10分程度です。この入浴方法によって緊張状態の筋肉を
ほぐすことができます。交感神経が刺激され入浴後に体がシャキッ
とします。また、朝でかける前に入浴できると1日の活力につながり
ます。ただし熱い温度はのぼせやすいので気をつけてくださいね。

●「冷房でやられてしまった」タイプの方は・・・
これは夏の話になりますが、女性に多いのがクーラーの効いたオ
フィスで1日中仕事をしていると冷房病にかかってしまうことです。
この冷房病は首や肩が凝ってしまい血行が滞ってしまいます。そ
んなときは通常くらいの温度(41度くらい)にじっくり浸かりましょう。
目安としては20分から30分くらいです。湯船に浸かりながらストッレ
ッチやマッサージをすると血行が促され体が軽くなります。


また、入浴前には脱水を防ぐためにもコップ1杯のお水、入浴後も
コップ1杯の水を飲むよう心がけてください。また無理は禁物です。
入浴時間はあくまでも目安ですのでご自身の体を第一に考えてくだ
さいね。


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13:03  |  入浴  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スポーツ上達のカギは「かけ声」!

2018.09.18 (Tue)

突然ですが皆さんは、スポーツの試合やテレビ中継で
選手のかけ声を耳にしたことはありますか?

例えばテニスプレーヤーがボールを打ち返すときに
「ッアァ!!」と叫んだり、砲丸投げの選手が投げる
瞬間に「ンガー!!」と雄たけびをしたりしています。

一見すると、単なるパフォーマンスのようにも見える
この行動が、実は脳の働きと密接に関わっていたのです。
そこで今回は、声や音が脳に与える刺激について少し
お話したいと思います。

わたしたちは、体を動かすとき脳のさまざまな部分を
働かせています。そのとき司令塔となるのが大脳です。
体を動かすとき、大脳は体のどこをどのように動かす
のか計画し、筋肉に指令を出すという複雑で高度な仕
事を担っています。

しかしスポーツにおいて、この大脳が上達の大きな
ブレーキになってしまう場合があります。

それは、
「あの人には負けたくない」
「失敗したらどうしよう」
というような意識・・・いわば“邪念”です。

この“邪念”が大脳の運動指令に混じってしまうことが
力みや姿勢のズレなどにつながり、本来持っている
運動能力を十分に発揮できなくなると考えられます。

余計なことを考えれば考えるほど、本来の力は発揮
できなくなってしまうのです。

では、スポーツ選手のようにかけ声を出すと
どうなるのでしょうか。

声を出しながら運動をしたときの大脳の活動をみて
みると、声を発したとき、著しく変化がみられる部分が
2つあります。

1つは大脳の中の前頭前野という、ものを考える中心
となる部分です。声を出すことで、この部分の活動が
著しく低下していたのです。前頭前野の活動が低下
することで“邪念”がふきとび、その人がもともと持って
いる能力がフルに発揮されやすくなります。

そして2つめは、意識をつかさどる大脳に対し、無意識
を担う部分である小脳が活発に働いたことです。この小
脳こそが運動上達のカギを握っています。

そもそも、上達するとは…運動を自動化(無意識化)する
ことです。繰り返し練習すると、最初は大脳で考えながら
行っていた運動が小脳中心の活動に移り、考えなくても
無心に体を動かせるようになる。この変化こそが上達だ
と考えられています。

そのため小脳をより活発に働かせることは、スポーツを
上達させるうえで、とても大切なことなのです。

目から得た視覚情報は、必ず大脳を経由して処理され
ますが、耳から得た聴覚情報には小脳に直結して処理
されるルートがあります。

そのため声や音のリズムを耳から入れることで、その音
のリズムにあわせて無意識に体を動かすことができると
考えられています。

オリンピックなどでの大舞台で、スポーツ選手が声を
出しているのは、単なるパフォーマンスではなく脳科学
に基づいたものだったのです。

日常生活においても、固いビンのふたを開けるとき・・・。
「グウウウウゥ」と発声するだけで握力が平均3Kgアップ
するといわれています。

皆さんもぜひ、さまざまな場面で声を出してみてください。
意外な発見があって面白いかもしれませんね。


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10:15  |  脳の健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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